令和元年度 学校給食夏季研修会
第13回全国学校給食甲子園決勝大会に出場して伝えたいこと
奥州市立水沢南小学校 栄養教諭 小野寺 真由美
令和元年8月1日(木)本会で開催 午前10時30分~11時30分
参加者 52名
小野寺真由美先生は昨年度の第13回に47都道府県の代表の中から4次予選を通過した12校に選ばれ決勝大会に出場されました。
公演は大会に出場するまでの経緯から地域での食育の取り組み、毎日の給食や調理師さんとのかかわり方、給食甲子園決勝大会の詳し様子や雰囲気、他県の方々の熱意や姿勢など、分かりやすく丁寧にお話して頂きました。
今回の公演を、これからの業務や食指導に活かしていただければと思います。
その調理、9割の栄養捨ててます ~学校給食で活かせること~
東京慈恵会医科大学附属病院 栄養部課長 濱 裕宣
令和元年8月1日(木)本会で開催 午前13時30分~16時00分
参加者 53名
濱先生は、多くの書籍の監修を手掛け「世界一受けたい授業」などメディアにも多く出演されている先生です。
講義は、とても興味深い内容を分かりやすく楽しい話術でお話して頂きました。また、話の中で出題されたクイズは、食の情報発信に活用できるアイデアをたくさん頂くことができました。
今回の講義を、これからの学校給食の実務に活用していただければと思います。