公益財団法人 岩手県学校給食会
新着情報
学校給食用パンにおけるネズミの害について

学校給食用パンにおけるネズミの害について

お知らせ

 本会が委託加工しているパンについて、2月6日(木)に1カ所の学校給食センター様から連絡を受けたことにより、ネズミによる損傷跡がパンについていたことが分かり、その後の聞き取りにより、同日及び前日に他1カ所ずつの学校給食センター様においても同様の事例が発生していたことが判明いたしました。
 関係者の皆様には、主食供給の停止や米飯への急な変更等、多大なご心配、ご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
 当該パン工場について、営業停止等処分はありませんでしたが、保健所の指導もあり、2月9日(日)から製品仕分室内でのパンの保管を止め、工場内保管へと変更いたしました。また、安心してパンを利用していただくため、製品仕分室の改修に加え、パン箱を従前の底面メッシュ構造のものから、穴無しの完全に塞がったタイプのものへ変更する予定としております。
 今後とも、一層安心安全に配慮した製品をお届けできるよう取り組んでいきたいと考えておりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。